トップページ | god knowsの設定などなど+狐氏のコピー曲 »

blogはじめてみました(JOINTの設定など)

ニコニコの紹介文が短いので色々書けるようブログを初めてみました。

じぶんの動画はそこまで人気がないので自己満にすぎませんが、まったりやってこうと思います。

さて一番最近更新した動画がこちらです。

自分はSNL複合型の釘宮病です。父さんごめん。

使用ギターはエピフォンのLPカスタムです。ピックアップは純正で変えてません。

オクターブチューニング狂ってると指摘がコメでありましたが、ニコ厨はいい耳してます。

8年前位に買ってもらった奴なので設定は最悪です。

重さと形状的にアバラに食い込んで痛いという理由でしばらく弾いてませんでした。

高校時代にした弦高の設定とかほんと最悪でした。低くしすぎ。

今になって弾いてみたらいい音してたので、近々リペアーに出してきます。

使用エフェクターはZOOMのg2.1uです。

設定は

ブースター:RANGE 4   TONE 5  LEVEL 80

ノイズリダクション:13

歪み:ブギードライブ(これ以外クソだと思うんですがどうでしょう)

GAIN 16  TONE 7  LEVEL 20

イコライザー:BASS 3  MIDD 6  TREBLE 5

コーラス:DEPTH 48  RATE 40  MIX 20

リバーヴ:TIME  30  FEEDBACK 10  MIX 16

こんな感じです。

コーラスかけないと録音時に残念なくらいおとショボくなっちゃいます。

歪みは極力抑えてますが、ブースターを高いレベルで常時使用しているので結局結構歪んでます。これも録音時のショボさを軽減する為の策です。

ソロのみフロントで後は全部リアです。LPのフロントはいいですね。

プレイに関してですが、PHのミスは完全に出ないのではなく、思い通りの音が出ないという意味です。同じポジションでも数種類音がなるので難しいです。

ピックスクラッチはコメでアドバイスをいただいたのでただいま練習中。人差指が5弦に引っかかって皮向けちゃって悲惨です。

ソロはEマイナーペンタです。開始部分のラン奏法は中指じゃなく薬指を使った方がいい気がしますが、テンポ180の16分に追いつきません。要トレーニング。

空ストロークを盛り込んだのは今回が始めてで、ないがしろにしてたテクニックですが、やっぱりこれ取り入れてからリズムが前より安定しました。空ピッキングも現在練習中です。

需要はないでしょうがこれからもこんな感じでギターに関して(たまにそれ以外のことも)書いていきたいと思います。動画の感想や、音作りとか奏法に関するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

|

トップページ | god knowsの設定などなど+狐氏のコピー曲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ばんわ!Kenです。
さっそく来てみました。
予想に反して可愛らしいブログですねw
そして当ブログからリンク張らさせて頂きました。コンゴトモヨロシク!

俺のPHもかなりのツンデレです。
でも調教の甲斐があってか、最近はかなり素直な良い子になってきています( ̄▽ ̄)V

と思ったら今度はじゃじゃ馬のピックスクラッチがやってきて俺を困らせています。上手く弾けん!7914さんもピックスクラッチを練習中とのことですが、お互い頑張りましょう!

ちょくちょく来ますね~

投稿: Ken | 2008年3月 7日 (金) 00時21分

はじめまして!
Kenさんのブログから飛んできました(^^
JOINT上手すぎです(>_<)
自分もG2.1uなんで音作りの参考にさせていただきますね♪
あとブログリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか(^^?
自分のブログも見ていただけると嬉しいですw

投稿: TERU | 2008年3月 7日 (金) 00時31分

>Kenさん
リンクありがとうございます!
スクラッチは完全に舐めてました…
コメでいただいたアドバイスを参考にしたら大分ましになったので、後は狙った音が確実に出る様にさえなれば…

PHはどの位置でどうやったらどんな音になるのかは大体わかってるんですけど、演奏に盛り込むとどうしてもピッキングがずれちゃうんですよねぇ・・
御互い頑張りましょう!

テンプレにカピバラさんいたので即決しましたw

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 00時51分

>TERUさん
リンクはぜひ御願いします!
こちらからも張ろうと思ってますが、いまやりかた調べてますので少々お待ちを…

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 01時01分

どもです☆
自分もKENさんのところから飛んできました(≧∇≦)b
「joint」・・・上手すぎです!!音も最高!!
お父さんに泣けました(´;ω;`)ウッ…
これからもニコ動うp期待しております~good

投稿: 般若 | 2008年3月 7日 (金) 01時33分

こんばんは♪演奏みましたよ!すごく上手いですね~かっこいい!自分のブログも暇だったら来てくださいね♪
あ、リンク張らせてもらってもいいですか?

投稿: katsu69 | 2008年3月 7日 (金) 01時35分

>般若さん
父さんニコニコやってないから実は親孝行でもなんでもないんですがねw
これからもいろいろアップしていくのでよろしくです!

>katsu69さん
ありがとうございます!
リンクは全然OKです。
こちらからも貼らせていただきました!

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 01時56分

どもです♪自分も張りました!上手な人の演奏は見てると刺激になるんでじゃんじゃんアップしていってくださいね!応援してます! そのうちセッションなんかもできたらうれしいなぁ~なんてw

投稿: katsu69 | 2008年3月 7日 (金) 02時01分

>katsu69さん
いえ、自分なんてまだまだです…
セッションは是非やってみたいです!

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 02時24分

初コメです!
リンク張りました!
ピックスクラッチ・・・。
ボクのは亡者の雄叫びになってますw
(ぎぃいいぃいいいい!ぎゃぁああああぁあ!)
力を抜いたら良いんですかね?
そしたらピック落ちる(笑)

JOINTのソロ良いですね!
スケール分からないです・・。

ボクもG21U使ってますよ!
使ってる人結構多いですよね・・。
これからも宜しくお願いします!

投稿: KAZUKI | 2008年3月 7日 (金) 18時56分

>KAZUKIさん
リンクどうもです!
力を抜くのはPHに限らず必要ですが、ピックの角度、ピッキング位置、ピッキングの深さで音ががらりと変わるのでその見極めとコントロールだと思っていますです。

スケールはずっとないがしろにしてたのですが、理解するとギターがもっと楽しくなりますよ!
まぁ、自分も曖昧な感じで三つくらしか覚えてませんが;

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 21時05分

まだギターを始めて一ヶ月経とうというところのものすごい駆け出しですm(__)mなのでとてもありがたいです!非常に参考になるのでこれからも応援させていただきます!

投稿: 初心者 | 2008年3月16日 (日) 22時35分

>初心者さん
自分もまだまだな人間ですが、それゆえに始めたばかりの人と同じような悩みを抱いているので、それをブログでつづっていきたいと思ってます。
一緒にうまくなっていきましょう!
コメントすごくうれしいです!
ありがとうございます!

投稿: 7914 | 2008年3月17日 (月) 00時52分

いろいろjointについてききたいんす

エレキギター始めるんですけどまだまだわからなくて

ききたいんです
めーるいいですか?

投稿: けい | 2009年1月17日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008611/11028339

この記事へのトラックバック一覧です: blogはじめてみました(JOINTの設定など):

» さて、授業を始めます。 [刺激がないなら・・・]
だって今、先生のアソコはツルツルなのですから!!ww [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 08時12分

トップページ | god knowsの設定などなど+狐氏のコピー曲 »