« blogはじめてみました(JOINTの設定など) | トップページ | 未来への咆哮の設定など »

god knowsの設定などなど+狐氏のコピー曲

二日目です。

うちの担当教官の最終講義とその後の懇親会で酔っぱらってます。

とりあえず、今あげてる曲に関して書ききっちゃおうと思います。

今日はこれ。記念すべき初投稿。

使用ギターはIbanezのやつ。これは今メインで使ってますが音はあんましすきくない。

エフェクターはg2.1uで設定パッチを発掘しました。

ブースター:RANGE 3   TONE 8  LEVEL 100

ノイズリダクション:16

歪み:ブギードライブ  GAIN 40  TONE 5  LEVEL 90

イコライザー:BASS 9  MIDD 7  TREBLE 8

コーラス:DEPTH 100  RATE 26  MIX 26

ディレイ:TIME 10  FEEDBACK 10  MIX 16

リバーヴ:TIME  30  FEEDBACK 10  MIX 28

単音のみということで空間系とかガシガシかけてます。正直音作りにそんな力入れて無いです。

トリルの音が弱いんでそのごまかしも兼ねてます。

潔くコンプ使えよって感じですが、クリーンカッティング以外は極力使いたくないんです。

ノイズ処理とか難しくなるし、ニュアンスがでにくくなるんで。もっともニュアンス出せてないですがね。

プレイに関しては狐さんの中ではかなり簡単な部類に入ります。

難関はテンポ160の六連でしょうか。イントロとソロのラストででてきます。特にラストはフルピッキングなので、慣れてないとしんどいです。

自分もクリーンだとうまくなってない部分が多いと思います。エフェクトかけても際どいです。

最後の22fチョーキングが好きです。なんか必死な感じが。自分のギターでだせる最高音を絞り出す!って感じが。

左手がなんであんなんなのかは未だに不明。禁煙がほんとにまずかったのかもしれません。ロックフォームが苦手なのに気付けたからよしとします。

自分の動画にしては再生数が多めですが、カラクリとしては狐さんに「音源つかわせてもらいました!」ってメールしたらブログで紹介してくれました。いいひとだぁ。

自分は高校三年間ギター弾いて、大学入ってから5年半、ほとんど弾いてなかったのですが、再びギター熱が再燃したのは彼に依るところが非常に多いです。

狐さんはほんと大好きでニコニコにはアップしてませんが、動画二つ撮ってます。

「_0001.wmv」をダウンロード

これは決戦。昨年末に撮ったもので、最後のスウィープは諦めてるという潔さ。

いまから比べると左手小指のばたつきがひどいです。動画を撮ってみて自分の欠点がわかったのでいい経験でした。

今やればもう一寸ましだと思いますが、最後のスウィープができてから再挑戦したいです。

続いてこちら。四魔貴族バトル2です。

「yonma2_0001.wmv」をダウンロード

後半の小節開始より八分早く入るところのリズムがうまくとれませんでした。

珍しく立って弾きました。

せっかくなんでこっちで公開してみました。

昨日のシャナのJOINT流れるところよかったですね。

長々と失礼。

|

« blogはじめてみました(JOINTの設定など) | トップページ | 未来への咆哮の設定など »

音楽」カテゴリの記事

コメント

俺も高校卒業後、5年間ピアノ弾かなかったよ。
またがんばろーぜ!

投稿: たけ | 2008年3月 7日 (金) 21時11分

>たけ
ブログまで始めちゃったよ、やっぱ音楽はやってる方が楽しい。
ギター関係の日記とかはあっちに書いても実りないしこっちにした。
overture1928を練習してるんだが高校時代の俺は何故弾けた?
いや、ひけてなかったんだな・・・

投稿: 7914 | 2008年3月 7日 (金) 21時19分

あの時はスーパードラマーがいたから、
こっちも緊張してんだ。きっと。
また当時のメンバーで音楽やりたいなw

投稿: たけ | 2008年3月 7日 (金) 21時25分

G2.1uはコーラス入れたほうがいいんですね(^^
自分はコーラスの使い方がいまいちわからないんで、クリーンのときしか使ってませんでしたw
参考にさせて頂きます!

投稿: TERU | 2008年3月 7日 (金) 22時38分

同じくKenさんとこから飛んできましたw
うす雲です。
god knowsのラスト弾けるの羨ましいです。
リンクさせてもらいました。
まだ初心者ですがよろしくです。


投稿: うす雲 | 2008年3月 7日 (金) 23時37分

ぎゃーー!やっぱ上手いですね!
聴き惚れました。
ということでまたしてもコメ残してきました。
禁煙がんばれ~!

投稿: Ken | 2008年3月 8日 (土) 02時04分

>たけ
スーパードラマー何してるんだろうな…いつか俺らがうまくなってからやって、「このバンド、ドラムが見劣りするな」っていわれたいなw

>TERUさん
コーラスは超重要ですよ!音に厚みが出るのでしょっぱいエフェクターとかギター使ってる時にはとくにw

>うす雲さん
こちらからも貼らせていただきます!
Kenさんsugeee大体Kenさんからだw
god knowsのラストは胸を張って弾けるってレベルじゃないです;
もうちょいエフェクトレベル落としてチャレンジしたいです。

>Kenさん
250ゲットされてましたw
禁煙?いったいなんのことやら・・・w

投稿: 7914 | 2008年3月 8日 (土) 02時27分

うまいです(≧∇≦)b
でもどこかで見たことあるなぁ~と思ったら
狐さんのところで紹介されてたやつですよね^^;
最後・・・吹きましたww
自分も喫煙家なので禁煙の苦しさ・・わかります^^b
正直タバコ買うのにTASPOがいるようになるのは
めんどくさいですよね><

投稿: 般若 | 2008年3月 9日 (日) 02時09分

うお!サラッと250ゲットしてましたかw
ラッキー!

投稿: Ken | 2008年3月 9日 (日) 23時00分

>般若さん
タバコ吸うと吐きそうになることが度々あるのですが、何故かやめられません・・・

>Kenさん
あまりコメント多くないですが、節目節目はなんかうれしですw

投稿: 7914 | 2008年3月10日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008611/11056344

この記事へのトラックバック一覧です: god knowsの設定などなど+狐氏のコピー曲:

» 現役女教師のブログ [コメントありがとうございました]
家に帰り、手元にあるのはサランラップではなく、何故かカミソリww [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 08時11分

« blogはじめてみました(JOINTの設定など) | トップページ | 未来への咆哮の設定など »