« オルタネイトの優位性 | トップページ | 機材紹介 »

overture1928に関して

新作あげました。

DREAM THEATERの神アルバム「メトロポリスpt2」の二曲目のインスト曲です。

展開が素晴らしく、メロディも非常に奇麗な曲だと思います。アルバム中でもかなり好きな部類です。

ギターはペトルーシにしては簡単な部類です。DREAM THEATERで一番簡単かもしれません。

使用機材はいつものアイバニーズとg2.1u。

以下プレイに関して

0:38~

六連譜で降りていきます。弦移動がポイントかと。ゆっくり目のコードから急に六連譜になるテンポの違いが震えるほど苦手です。実際に動画もグダグダになってますね。個人的にここが一番ひどいと思います。

1:00~

ホールトーンスケールってやつみたいです。変拍子です。ストレッチはそれほどきつくないのですが、運指が複雑です。

―――――4―6―――――――

――5―7――――7―5――――

―――――――――――6―4―

この運指の五音目、五弦7フレットを小指で抑えるのが一寸窮屈になっててスムーズにいかないです。このフレーズの最後のキメの5弦6弦を使った半拍三連のピッキングが苦手です。低音弦の速いピッキングだと手首が途端に使えなくなります。フォームの改善点があれば教えてほしいです。

1:47~

一拍分早く入る六連譜がやっかいでした。一弦につき三音の六連譜はよくでてきますが、二音の六連譜なのでピッキングが忙しく安定して弾けてません。ミクソリディアンスケールって奴みたいです。最後の六連譜では先日ブログに書いたスキッピングを含む六連譜がでてきます。結局オルタネイトで弾きました。スキッピング部分は掬い上げるような感じで弾いてます。

2:42~

基本はEマイナースケールだと思います。この曲で一番盛り上がる部分で、自分はこの部分が一番好きです。弦移動が激しく運指が複雑です。

2:55~

変拍子で一回目と二回目で若干フレーズが違います。拍子は気にせずメロディとして覚えて弾いちゃいました。

こんな感じです。

なんかスランプです。ピッキングが安定しなくなってきて今まで弾けてたフレーズも弾けなくなってきてます。

レコーディングすればするほど駄目になっていきました。これが限界です。

はぁ、うまくなりたいなぁ・・・

|

« オルタネイトの優位性 | トップページ | 機材紹介 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

DREAM THATERではなくてDREAM THEATERかと(Eが抜けてるっぽい)
あとメチャクチャウマイと思います
安定してるし、特に音作りは結構好みの音です
これからも頑張ってください
応援してます!

投稿: | 2008年3月15日 (土) 02時26分

>名無しさん
焦って全部直してきました;
ハドゥカティー…
そういっていただけるとホントうれしいです!
必死こいて練習します!次はこの曲の続きでもやろうかと思ってるんで是非感想聞かせてください!

投稿: 7914 | 2008年3月15日 (土) 02時34分

なつかしいのー
バンドでやったのはもう7年前・・・
やべー

ブランクあるって言ってるけどけど、すでに昔より上手いと思うよ!

投稿: たけ | 2008年3月15日 (土) 05時39分

見ました!
めちゃ上手いじゃないですか!
これでスランプなんて言ったら、俺を含めたヘタクソギタリスト達は悶絶しますよw
音も最高だし、指の動きもなめらかで安定してるし、アドバイス・・・なんぞ俺に出来るはずもなく;そうだな、次は「腹筋有り」でお願いします(おい!)

投稿: Ken@二日酔い | 2008年3月15日 (土) 14時49分

>たけ
ほんと早いよなぁ。。
懐かしくて学祭のビデオ見ちまったよw

投稿: 7914 | 2008年3月15日 (土) 14時49分

>二日酔いさん
飲み過ぎたようですなw
なんかあらいんですよ…理想との差が激しい。
部分部分だともっと完成度高く弾けるのに曲として弾くとだめになる。そのうちフレーズごとにわけてもうまく弾けなくなって来て…
自分は難民体型なので裸をさらすと思わず寄付したくなっちゃいますよ?w

投稿: 7914 | 2008年3月15日 (土) 14時53分

みました~この曲初めて聴きましたけど、結構展開が独特ですね。 
部分部分だと完成度がもっと高く弾けるってのはわかりますw自分も常に一発撮りなんで、ミスったら「あ~あぁ…」ってなってあとグダグダになりますw

投稿: katsu69 | 2008年3月15日 (土) 18時45分

自分はあんまインストは聴かないんですが、これはスゴイかっこいいですねー(^^
ゆっくりな流れから急に速くなるのがかなり難しそうですね(>_<)
続きを弾かれるのを楽しみにしていますね(*^ー^)b

投稿: TERU | 2008年3月15日 (土) 23時09分

>katu69さん
なんか前半の難しい部分クリアすると後半超緊張しません?
それで簡単な部分で致命的なミスしてだめになるんですよ…

>TERUさん
ペトルーシのギターは是非一度聞いてみる事をおすすめします。
DAITAとかもDREAMTHEATER大好きですし。
この続きでは普通に歌ものになりますよー

投稿: 7914 | 2008年3月16日 (日) 01時00分

それわかります!逆にこのテイク大事にいこうと思ってガチガチになりますよね。
俺はどっちかっていうと難しいとこ「よっしゃー!」ってクリアして調子のって簡単なコード間違えてorz...ってよくなりますw 

投稿: katsu69 | 2008年3月16日 (日) 18時14分

>katu69さん
そうそう、根本的にコード間違えるんですよ…
ルートから間違えて弾いて終了…
JOINTでは一ヶ所それあって、しかも疲れたんでそのまま残してますw

投稿: 7914 | 2008年3月17日 (月) 01時28分

俺は音源なら取り直しますが、
動画だと残り体力次第かも・・・
たぶんミス連発しても「これは個性だ!」と言い張るかも・・w

投稿: Ken@クリーン | 2008年3月17日 (月) 21時19分

>Kenさん
動画じゃないと多分一発撮りをやめてしまいそうですw

投稿: 7914 | 2008年3月17日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008611/11349758

この記事へのトラックバック一覧です: overture1928に関して:

» 先生だって一人の女 [トラックバックありがとうです♪]
生徒に手を出しちゃいそうですw以外と大人びている・・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 08時08分

« オルタネイトの優位性 | トップページ | 機材紹介 »