« 未来への咆哮の設定など | トップページ | overture1928に関して »

オルタネイトの優位性

修論も無事終り、四月からの住処も埼玉県川口に無事決まりようやく一段落がつきました。

そんなわけでギターの練習と酒と麻雀に明け暮れてるわけですが、

―――――12―――――――――――

―――――――――――――――――

――121314―1413―――――――――

↑こういうフレーズ、スキッピングを含む六連譜なわけですがこいつに非常に悩んでます。

オルタネイトで弾くとスキッピング部分が丁度アップになりますが、弦移動を考えるとピッキング幅が当然大きくなります。教本などで六連譜はオルタネイトで弾いた方がいい(例え弦移動を含んでも)と書いてあるのをみたのですが、素直に三音目、四音目をダウン→ダウンで弾いた方が効率がいい気がしてならないです。

誰かオルタネイトで弾く優位性を教えてください。

あとこういう簡単なtab譜みたいなのをブログに張り付ける方法とか、音源とか動画とかをダウンロードなしでブログにのせる方法も誰か教えてください。

|

« 未来への咆哮の設定など | トップページ | overture1928に関して »

音楽」カテゴリの記事

コメント

自分はこういう場合はミュートしてオルタネイトで腕の振りを大きくして弾いちゃいますね。その方がリズムがずれにくいかなと自分では思ってます。でもきっちりミュートできないとわけわかんない音になりますけどねw

投稿: katsu69 | 2008年3月14日 (金) 20時47分

やばい!
テキトウに弾いてます。

投稿: うす雲 | 2008年3月14日 (金) 20時59分

自分もオルタネイトで弾いちゃいますね(^^
ダウンダウンにするとリズムが狂ちゃって(>_<)

投稿: TERU | 2008年3月14日 (金) 22時36分

特にこだわりは無くて、
そのとき、練習してて楽しい弾き方をしてます。
それが正解かどうかは分からないのですが、
とにかく俺にとって弾きやすいかどうかが重要かと考えているので・・・。

だから音源では普通の音でも、動画で俺の演奏見せたら「なっ!なんでそんな弾き方してるの!?」ってツッコミくるかもw
・・・とりあえず小指ぜんぜん使ってないし。
ま・まぁ、プロでも小指使わない派の人いますから!ハハハ・・・

投稿: Ken@酔っ払い | 2008年3月15日 (土) 00時26分

>katu69さん
結局オルタネイトで落ち着いたんですが、かなりピッキングの幅があるので速く、正確なピッキングが必要になりますね・・・

>うす雲さん
弾ければ問題ないと思いますよ^^
ただ気にしちゃう性質なもんで…

>TERUさん
自分はダウンのみの癖が抜けて無いせいか、弦移動はダウン→ダウンにしがちです。だからリズム安定しないです(爆)

>KEN@酔っぱらいさん
動画だとそういう発見あるから面白いんですよね!
自分は手が小さめなので小指結構使います。今小指腱鞘炎です。
早く動画あげてくださいw

投稿: 7914 | 2008年3月15日 (土) 02時20分

ダウンからはじめたら問題なくない?
と初心者が申しております。。
その前のフレーズによっては難しいかもしれないけど・・・

投稿: | 2008年5月22日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008611/11297005

この記事へのトラックバック一覧です: オルタネイトの優位性:

» さて、授業を始めます。 [刺激がないなら・・・]
だって今、先生のアソコはツルツルなのですから!!ww [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 08時09分

« 未来への咆哮の設定など | トップページ | overture1928に関して »