« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ふぅ

最近飲み会続きで更新が滞っております。

次のうpjは何にしようか迷っております。

さてさて、環境の変化が激しく、ギターに一切関係ない出来事が多い中、一応ギターブログということで始めたのでギターのことを書こうかと思いますよ。

ギターの練習をするときは常に理想とするギタリストの姿を思い描くようにしています。

自分の場合、やはりDAITAとペトルーシです。

何事も理想系をイメージして取り組むことは非常に大事だと思います。

同時に「こいつには負けたくない」といったライバルを見つけるのも非常に重要だと思います。

身近にいる友人然り、ニコニコにうpしてるギタリスト然り。

自分的にこれに当たるのはこの人。

同じく修論間近にニコ動進出を果たした人です。

テクニックでは完敗です。

この人に負けないように頑張ろうと思うことでモチベーションはあがります。

恐らく向こうは自分のことなんてしらないと思いますが、いつか自分が彼にひけをとらないくらい上手くなったらセッションとかしてみたいです。

閑話休題。

社会人になった節目として自分の音楽暦とか書いてみようと思います。

1983年 産まれる

1997年 通販のギター入門セット(二万くらい)を買ってもらう。GLAYのBE  LOVEDのイントロを弾いて満足して投げ出す。

1999年 高校に入ってバンドを組む。親父にレスポールを買ってもらう。最初のバンドはビジュアル系のコピー。

2000年 メタルに目覚める。

2001年 高校最後の学祭でインストバンドを組む。SIAMSHADE、DREAM THEATERにどっぷりはまる。

2002年 大学入学。ジャズ研に入り、ウッドベースを弾く。夏には辞める。ギターも弾かなくなる。

2003年 軽音楽部に入る。組んだバンドのドラムが残念で一ヶ月を待たず自然消滅。ギター弾かなくなる。

2005年 ゲーム音楽のコピーバンドを組む。大学院試験が近かったので一ヶ月を待たず自然消滅。

2007年 誕生日の自分へのプレゼントでG2.1u購入。宅録に目覚める。

2008年 ニコ動進出。現在に至る。

ギター暦だけ見たら結構長いですが、センスがなかったり基礎練習を怠っていたりで下手糞でございます。

大学でもっとちゃんと弾いとくべきだったと後悔しても遅いので、現在必死に練習してる最中です。

社会人バンドとか組んでみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の練習

新天地での生活も一週間が過ぎました。

ネット環境が整っていなかったのでずっと放置してましたが、今日、ようやく開通したのでしこしことやっていきたいと思います。

学生の時とくらべてギターに費やす時間はやはり減ってしまいますが、Kenさんを見習って頑張っていこうと思います。

限られた時間内での練習なので、だらだら弾かずに

・六連譜フルピッキング

一二弦で

-------12-13-15-----------

-12-13-15-----------------

-------12-------------

-12-13-15---15-13---------

-12-------------------

---15-13-12-13-15---------

以上のパターンをBPM130から徐々にテンポ上げて練習。145くらいが限界。

・スウィープ

三弦スウィープをテンポ140くらいの16分でマイナー、メジャーディミニッシュを含むコードチェンジをしながら延々と弾く。指がつりそうになるまで延々と。

そのご五弦をテンポ90くらいで延々と。

・トリル

トリルのリズムキープがへちょいので160くらいの16分で薬指小指を交互に指がつりそうになるまで。

的なことを繰り返しておりました。かなり基本に立ち返った練習です。

基礎練習めっちゃ楽しいです。そろそろ曲の練習も交えて来週あたり新作上げたいと考えております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »