« 帰国と引越 | トップページ | ふぅ »

最近の練習

新天地での生活も一週間が過ぎました。

ネット環境が整っていなかったのでずっと放置してましたが、今日、ようやく開通したのでしこしことやっていきたいと思います。

学生の時とくらべてギターに費やす時間はやはり減ってしまいますが、Kenさんを見習って頑張っていこうと思います。

限られた時間内での練習なので、だらだら弾かずに

・六連譜フルピッキング

一二弦で

-------12-13-15-----------

-12-13-15-----------------

-------12-------------

-12-13-15---15-13---------

-12-------------------

---15-13-12-13-15---------

以上のパターンをBPM130から徐々にテンポ上げて練習。145くらいが限界。

・スウィープ

三弦スウィープをテンポ140くらいの16分でマイナー、メジャーディミニッシュを含むコードチェンジをしながら延々と弾く。指がつりそうになるまで延々と。

そのご五弦をテンポ90くらいで延々と。

・トリル

トリルのリズムキープがへちょいので160くらいの16分で薬指小指を交互に指がつりそうになるまで。

的なことを繰り返しておりました。かなり基本に立ち返った練習です。

基礎練習めっちゃ楽しいです。そろそろ曲の練習も交えて来週あたり新作上げたいと考えております。

|

« 帰国と引越 | トップページ | ふぅ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

基礎練習って、たまにやると自分の上達具合がわかりますよね。基本的でシンプルだからミスが目立つというか。俺も久しぶりに初心に返って練習します!

投稿: かつ | 2008年4月 5日 (土) 23時48分

ああ、そうか!
引っ越したんでしたっけ!
ネット繋がってこれからが本番ですね(色々と)。

スポーツの世界も、楽器も、なにごとも基礎練習は大事ですよね。

・・・俺は練習量なら誰にも負けないぜ!と思ってたんですが、先日、バンドのメンバーと顔合わせして(誘ってくれた人(ライブハウスの店員さん)以外は実は知らない人)、ビックリしました。
みんな練習の鬼!1日に6時間以上練習するって、、、なんですかそれは!

まぁ皆さんフリーターってことで「時間余ってますから」って言ってましたが・・・w

投稿: Ken | 2008年4月 6日 (日) 01時32分

>かつさん
地獄本の最初のクロマチックフレーズを、最初はテンポ140くらいでしか弾けなかったんですけど、気がつけば170くらいで弾いてる自分がいました。

>Kenさん
自分も学生時代の最後の方はそれくらいやってましたw
IT界ではKenさんはトップレベルの練習量ですよ。

投稿: 7914 | 2008年4月 6日 (日) 11時40分

自分はそういう基礎練習ってあんまりやったことないかも…orz
今後は教本とかも買ってみて基礎練にも取り組んでみます(^^

投稿: TERU | 2008年4月 7日 (月) 09時49分

>TERUさん
自分も昔はそうでしたが、基礎やり始めてからの方が上達が早い気がします。

投稿: 7914 | 2008年4月 9日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008611/12305902

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の練習:

« 帰国と引越 | トップページ | ふぅ »